Web
Analytics

すぎちゃんねる

~ 30代後半からはじめる雑記ブログ。暮らし、趣味、仕事etc ~

MENU

これから開設する方へ伝えたいブログを始めることのメリット

f:id:after22h22m:20210303234610p:plain

 

すぎちゃんねるをいつもご覧いただいてありがとうございます😊

 

このブログは開設して1ヶ月が経過しました。まだまだアクセスも少なくて、たまにたまーに、Googleさんからの流入がある・・けれど大半はTwitterからの流入です。見に来ていただけるのは本当にモチベーション上がります!ありがとうございます😊

 

2021年2月の成果≪開設1か月≫

 ・月間PV 300

 ・日最高PV 30

 ・記事総数 13記事

 ・読者登録総数 3人

 ・収益 0円

 ・その他成果 

   ★Canvaの使い方をマスターできたこと

   ★独自ドメインを使えるようになったこと

   ★Googleアナリティクス、キーワードプランナーへの登録完了

   ★簡単なカスタマイズができるようになったこと

 

フォロワーさん、すごい方ばかりなので、こんな数字ではもっとがんばらないと!って言われてしまうと思いますが、自分なりに限られた時間の中で、ブログのカスタマイズにしてもアイキャッチ画像の作り方しても「ようやく慣れてきた」ってところです。

したがって、ブログ1か月でようやく軌道に乗れてきたかなってところですね。あとは記事の作成とリライトを繰り返すべし。

 

さて、すぎちゃんはサラリーマンなので、帰って色々してたら、寝るまで毎日2時間くらいしかありません。その限られた時間の中で、成長できたことや、ブログを始めてよかったと思うことをこれから始める方、始めたいけど大丈夫かなって思ってる方に、忙しい中でも続けられたよってところをお伝えしたいと思います。

 

 

ブログを始めたきっかけ

いま1からスタートしたのか?きっかけはパソコンが直ったからなんですが、まずはメンタル的な部分です。

元々、文章を書くのが好きで、仕事にも通じるものがあります。また、ブログを通じてアウトプットすることで人の役にも立てますし、改めて発信したいことも増えました。その結果、収益が入って数年後に軌道に乗ってきたらブロガーとして独立したいってゆう野望も持っています。

そんな夢を見ていたらブログのことばかり考えるようになりました。今は子どもを養っていくためにサラリーマンをしていますが、元々独立に興味があるのです。

1月になって、子どもがパソコンを初めて使いたいってゆうので、これが契機だと思い、自分もはてなブログ PROを始めました。

やはり、有料版を使うことで、後には引けないからやり切ろうっていう思いになりました。

悩んでいる方は有料版にすることで思いきりがつくかもしれません。

 

些細な情報でも耳を傾けるようになった

ブログ初めて一番良かったのはこれです。人の話、街中を歩いていたら飛び込んでくる広告、ネットの情報、自分自身の行動ですが、世の中にはあらゆる情報で溢れています。情報のトリアージ(選別)が必要ですね。

すぎちゃんはTwitterで、人間という「情報のフィルター」を通じて有益だなと思う情報を仕入れています。

まあとにかく、いろんなことにアンテナを張るようになりましたね。人の話をよく聞く、気になったことは調べてみる、100円ショップに行けば何か便利なものはないかな~とか・・・意識してモノを見るクセがつきました。これは社会人としてプラスですし、仕事でもいい方向に働いています。

例えば営業の方がきても、「なんだ、また営業か~」と思うのではなく、「おっ、なにか新しい情報はあるのかな」と思うようになりました。営業というだけで目・耳を背けるのではなく、「この人は何か自分を変えてくれる情報を持っているかもしれない」と考え方を変えるだけで、前向きに人と接することができるような気になりませんか?

世の中は情報であふれていますが、それでもインプットされる情報なんてほんの一握りです。積極的に自分にインプットしようとしてくれる・・そういうの大切に思うようになりました。

 

SNSのフォロワーが増えた

元々、Twitterはしていましたが、それでもブログを始めてから、SNSのフォロワーが急に増えました。まだまだ少ないですが、2021年3月3日時点で既に425人を突破しました。たぶん、もっと積極的にフォローしていけばもっと増えると思いますね。ブロガーってみんな自分のブログ見てほしいし、みんな最初はPV伸びなくて悩んで、同じような境遇の初心者ブロガーを求めていく・・なので大体みなさんすぐにフォロー返ししてくださります。400人・・たかが400人ですが、それでも自分が呟いたら、「ブログ書いたよ!」ってTwitterに載せたら一斉に400人に届くわけです。400人っていったら東京都青ヶ島村の人口(日本一人口の少ない自治体)の約2.5倍!すごいことなんですよ。笑

 

1か月でようやくわかってきたこと

ブログの書き始めなんて全く誰からも読まれません!冒頭にも書きましたが、自分はこれでも公開記事が14記事目なんですが、1日あたりのPVは最高でも30PVです。でも、兼業サラリーマンが1からスタートしたら最初の1か月なんてこんなもんだと思います。最大の成果は1か月経過してようやくスタートに立てた!ってところですね。

 

ブログを書くための戦略がなんとなくわかってきた

ブログを立ち上げたばかりはよく、ひたすら、とにかく記事を書けって言われます。たしかに、記事を書かないとアクセスは集まらないし、書けば書くほど集まります。しかし、良質なコンテンツを書くためには戦略が必要なことも何となくわかってきました。

良質なコンテンツとは読んだユーザーの悩みを解決できるものです。自分のために書く、日記や所感を書くようなブログならそれはそれでいいと思うのですが、やはりアクセスを集めようとするとただ書くだけではだめで、ユーザーの悩みを分析し、ターゲットはどういう悩みをもった人で、どういうことを知りたがっているか・・・ということを分析したうえで記事を書かなくてはなりません。

「そんなの難しくてわかんないよ~」という方も見えると思います。すぎちゃんも1か月経過したけれど全然わかりません。でも、「ラッコキーワード」というサイトを使って、ユーザーの悩みを分析します。

例えば、Googleでもそうですが、検索画面で「ブログ」と入力すると「始め方」や「収益」、「メリット」などの言葉も併せて出てきます。これがヒントですよね。ブログについて知りたい人はブログの始め方や得られる収益などについて知りたいのです。

単に書きたいこと、書けることを書くのではなく、ユーザーの悩みを解決することを意識して「だれのために」「どんな悩みを解決するか」を意識して書くようになりました。

 

アクセスを分析して記事をリライトする

一度書いた記事は公開して完成!なのですが、しばらくしたらGoogleアナリティクスという分析ツールを使ってサイトコンテンツの直帰率や滞在時間、流入割合から「どの記事が読まれているか」・・逆にどの記事が読まれていないかを分析することができます。すぎちゃんは読まれていない記事の公開をやめました。下書き状態にしておいて、リライト(更新)してまた載せることも考えています。ネタのストックにはなりますしね。でも一番大切なことは読まれている記事を伸ばすこと。もし他の記事が読まれてなくても、ひとつ輝く記事があればそれでPVは稼げます。Twitterだとリツイートしてくれる人も出てきます。

 

 

ブログ2か月での目標

ブログは財産だと思っています。良質な記事を書けば書くほど、ストックされていきますし流入も増えるんだと思います。まだまだひと月のすぎちゃんがこんなことを言っても説得力はありませんが、それでも最初は0か1だったPVも、今では更新しない日でも1日に10~20はきます。きっと、もっと書けばこれからどんどん伸びるんだと思います。

というわけで、3月の目標は

・月間PV 500

・日最高PV 50

・記事総数 27記事

・読者登録総数 8人

・収益 1円

としたいと思います。

目標を立てて、具体的に数字で自分の頑張りが評価できるところがブログのいいところですね。

 

以上、ブログを始めて1か月のすぎちゃんが感じたことをまとめてみました。ブログはメリットが多いなと思います。ぜひ、これから始める方や始めて間もない方がいたら、一緒にがんばっていきましょう!

 

すぎちゃん