Web
Analytics

すぎちゃんねる

~ 30代後半からはじめる雑記ブログ。暮らし、趣味、仕事etc ~

MENU

月曜日にやる気が出ない!朝つらい!を克服する方法

f:id:after22h22m:20210313195036p:image


すぎちゃんはカレンダー通りの勤め人なので、月曜日になるとしっかりと気分が沈みます。

 

そんな経験はサラリーマンなら誰しも経験しているかと思います。

 

月曜日…ほんと憂鬱ですよね。朝起きたくない💦

 

そんな朝が辛い月曜日を克服する方法はないかなって考えてみました。

 

結論、月曜日がある以上なんともならん。でも、月曜日を意図的に楽しむことが一番いいのかもしれません。人間は、慣れる生き物ですから。すいません、

 

ちょっと精神論的な記事になりますが、あるあるだと思ったら読者登録でもお願いします。笑

 

 

早く起きて朝日を浴びる

f:id:after22h22m:20210314235230p:image

雨降ってたらダメですけど、まず朝日を浴びる。遮光カーテンの人はしっかりと開けて、朝日をいっぱい感じてみてください。マンションや高層ビルで遮られている場合は仕方ないのですが、朝日は体のリズムを整えてくれます。

 

また、朝早く起きることで心にもゆとりが生まれます。少し早く起きて、ネットサーフィンしながら優雅にコーヒー…なんて生活も、慌ただしい月曜日だからこそ、心にゆとりが必要だと思います。

 

 カフェインの効果についての記事はこちら

sugichanel.com

 

 

ワンポイントのおしゃれを

f:id:after22h22m:20210314234807p:image

普段より少しだけ身だしなみに気を遣ってみましょう。これ実は効果高いです!お気に入りの時計、靴、バッグ、ネクタイ、香水…なんでもいいと思います。いつもより少しだけ気合を入れてみると、不思議と気分が上がります(^^)

 

すぎちゃんは月曜日大体お気に入りのネクタイしていきますね。少しでも嫌な月曜日、気持ちを高めることが大切です。

 

ランチを奮発してみる

f:id:after22h22m:20210314234951p:image

ただでさえ月曜日は起床、着替え、通勤、始業チャイム…と全てがハードル高い!という方はご褒美制にしてみましょう。

 

例えば、ランチをいつもより300円豪華にしてみませんか?300円なら、コンビニだと高級スイーツ買えます。

 

また、お弁当持参の人は、日曜日に買い物行った時にデザートとか仕込んでおくとよいかもしれませんね。すぎちゃんは月曜日は大体職場のショップでミルクティー購入です。

 

単純な仕事からやる

f:id:after22h22m:20210314235451p:image

朝、職場についてもなんだか気分が乗らない…。リハビリが必要だ!って思うことありますよね?

 

リハビリ!

 

そんなことないですか?💦

 

月曜日の朝からソッコーで電話かけたりとか、わりとそんな高度なことはできなくて、大体、決裁書類見たり、メール開いたり。

 

エンジンを徐々にあげる必要があるので、なかなか月曜日の朝からパッと切り替わるのって難しいと思います。

 

そこで、すぎちゃんの場合、金曜日のうちにデスクに月曜日の朝やることを決めて置いておきます。

 

すると、日曜日の夜とか憂鬱な気分になってきても、月曜日の朝からやることが明確だと、次の日の仕事がイメージできるんですよ。

 

人間ってイメージが大切で、行動をイメージ化することで「これならいけそう」と思うものです。

 

なりたい自分をイメージする

特にサラリーマンの方で、一度は考えたことないですか?金持ちになって早く辞めたいとか。笑

 

それは極端かもですが、なりたい自分、やりたいことをイメージすることで、希望が湧いてきます。こうなるために今があるんだ!と思うようにしています。

 

それだけで?って思うかもしれませんが、夢を想像することってやっぱり悪い気持ちにはならないですよね。

 

夕方に楽しみを入れる

趣味がある人は月曜日の夕方からその時間を入れるといいですね!すぎちゃんは釣りが好きなので、月曜日の夕方、仕事終わりに釣りに行ったこともあります。

 

…でも釣りは次の日の朝がしんどいのでもう少しマイルドなのにしましょ。笑

ジムとか、本屋とか、一人カフェとか。

 

いかがでしたか?

月曜日にはやる気が出ないからこそ、敢えて工夫することで、無理のないビジネスライフが送れるのではないでしょうか。

 

でも、休みたい時は休むのもひとつだと思います。日本人は本当に真面目なので、たまにズル休みするぐらい、許容される社会であってほしいですね(^^)

 

ちなみに、みんな月曜日がイヤ=みんなの共通の話題です。オフィスで知らない社員や職員に会った時、スッと話せる会話はこれかもしれませんね。

 

「月曜日、やんなっちゃいますよねぇ…」

 

「…ですよねぇ。…」

 

こんな会話で、仲良くなれるキッカケになるかもしれませんね!

 

月曜日はそんなに悪い曜日ではないのかもしれない。

 

すぎちゃん