釣りスギ★チャンネル

三重県から釣り情報発信★オフショアジギング、釣り全般、防災など。あだ名は昔からすぎちゃん。

家族で釣りを楽しめる三重県でオススメの釣りスポット

f:id:after22h22m:20210508151401p:plain


こんにちは、すぎちゃんです。久しぶりの投稿になります。最近、仕事がとりわけ忙しくなったこともあり、なかなかブログを開く時間が取れません。

 

コロナ禍なので今は県をまたぐ移動等を控える必要がありますが、いずれコロナが収束した時のために、家族で釣り(ファミリーフィッシング)を楽しめる三重県の素晴らしい釣り場を紹介します。

 

 

ファミリーフィッシングに欠かせない条件

ファミリーで行く場合、お子さんが一緒に行く場合が多いと思います。当然、子供なので釣りをワクワク楽しみにしていても、いざ釣るとなると足場が悪くて危なかったり、トイレがなかったりすると大変です。

 

家族で釣りに行きたい場合には、まず安全で、設備の整った場所を選ぶ必要がありますね。

 

また、お子さんでも簡単に釣れる釣りといえば代表はサビキ釣り(複数の針に疑似餌が付いていて、落とし込んだり投げるだけでアジやイワシなどの小物が簡単に釣れる方法)、ちょい投げ(餌を付けて錘ととも投げる)の釣りだと思います。

 

特に、これからの夏場はキス釣りがお子さんでも簡単にできてオススメです。三重県には安全にキス釣りが楽しめる、そんな釣り場がたくさんあります。ファミリーフィッシングは釣れてナンボですからね。

 

ファミリーフィッシングといえばキス釣り

 

すぎちゃんがいつも見ている釣り番組「釣りよか」です。キス釣りを楽しく紹介してくれるので、ぜひ興味があったら御覧ください。釣りがしたくなりますよ、笑


www.youtube.com

 

仕掛けはこんなのです。キス釣りには天秤って呼ぶ錘を使うんですが、 ちょい投げならこの立つスマッシュ天秤がオススメです。根がかり(引っかかること)が少なくて、軽いので子供でも簡単に投げられます。デメリットは、深いと着底しにくいことです。キスは砂底付近にいるため、底が取れないとあまり釣れません。

 

今日紹介するところはもし釣れなくても、海水浴場が併設されているため、お子さんがストレスなく思いっきり遊べるので、子供の「釣れないからつまらない、もう帰ろう」を聞くことがなくなります。

 

今日は、そのうちのオススメスポットを1箇所ですけど紹介します。県外の方にとっては若干遠いかもしれませんが・・。その分、きっときれいな海に癒やされること間違いなし!

 

三重県熊野市「新鹿港」

新鹿港は三重県熊野市にあります。交通のアクセスが比較的良く、伊勢自動車道紀勢自動車道を経て、尾鷲から30分くらい走ったら到着です。三重県南部も高速道路の整備が進んで、アクセスが良くなりました。

 

goo.gl

 

海水浴場が併設されており、駐車場やトイレが完備されているため、ファミリーにも人気の漁港です。

 

ただ、令和3年5月現在はコロナ禍のため駐車場が閉鎖されているため、ご注意ください。

 

f:id:after22h22m:20210508141444j:image

f:id:after22h22m:20210508141433j:image

 

突堤の足元は比較的浅いため、万が一落っこちても・・・とは言うものの、必ずライフジャケットを着用の上、釣りをお楽しみください。ライフジャケットとともに、ホイッスルがあると安心ですね。

 

特に突堤の先端ではキスやアオリイカがよく釣れています。

f:id:after22h22m:20210508141420j:image

 

突堤から撮った写真です。砂浜ではバーベキューをしている方々がいました。テント持参はいいですね。ただし、キャンプは禁止なのでご注意ください。

 

砂浜からもキスが釣れるようです。秋のハイシーズンになるとハマチなどの青物の回遊もあるため、釣り客が増えるようです。

f:id:after22h22m:20210508141416j:image

 

トイレもきれいです。みんなが気持ちよく使えるといいですね。

f:id:after22h22m:20210508141429j:image

 

この透き通った海!三重県南部の海はきれいです。ここはゴミも落ちていなくて、釣り客のマナーも比較的良いのか・・それとも拾ってくださる方がいるのか。素敵な場所だなって思います。

f:id:after22h22m:20210508141457j:image

 

帰りのお土産スポット

いかがでしたか?三重県南部は海がきれいで、魚も美味しいです。三重県熊野市まで来られたなら、帰りには尾鷲市の海鮮市場「おとと」へ立ち寄られることをオススメします!ここでは美味しいお寿司や魚介類を買うことができます。

 

釣れなくても、美味しい魚を堪能することができるので、ぜひお立ち寄りください。

e-ototo.jp

 

お読みいただき、ありがとうございました。コロナが収束したら、三重県の素晴らしい自然を堪能してくださいね。