Web
Analytics

すぎちゃんねる

~ 30代後半からはじめる雑記ブログ。暮らし、趣味、仕事etc ~

MENU

【仕事中・運転中のつらい眠気に】効果的なカフェインで効率を上げる方法

f:id:after22h22m:20210314195612p:image

 

眠い時って、場面によって幸せな時とやめて~って思うときとありますよね。

 

 

そう、仕事中や運転中の眠気はとってもつらいものがあります。(運転中は事故のおそれがあるので余計つらいですよね)頭がボーっとして集中力が切れてしまい、時間効率が非常に悪くなりますね。  

 

みなさんはデスク脇にコーヒーですか?

 

すぎちゃんは仕事中、運転中を問わず、ついカフェインに頼ってしまいます。

 

でも・・・コーヒー飲むとなんだか胸やけするんですよね。すぎちゃんだけ?笑

 

いやいや、胸焼けにもちゃんとエビデンスがあるのです。効果的にとりましょう!

 

すぎちゃんの場合、カフェインといえばレッドブルです。コーヒーは体質に合わないようで。

 

まあとにかく、カフェインなら眠気がすっきりすることが多いので、ぜひ試してみてください。

 

さて、そんな大活躍のカフェインですが、効果やなぞの胸やけ、上手く活用する方法について気になっていたので、いろいろと調べてみました。

 

やや、レッドブル推しの記事なのはすいません、ご容赦を!レッドブルすごく効くので。

  

 

 

カフェインは眠気に効く

f:id:after22h22m:20210226000427p:plain

 

これはよく知られた事実です。

 

そのほか、実は疲労回復効果もあるそうです。人は眠気を感じるとアデノシンという物質が作用するため、眠気を感じるそうで、カフェインはその作用を阻害する効果があることがわかっています。したがって眠気に効くというわけです。

 

カフェインが含まれている飲み物の代表格はコーヒーや緑茶、そしてレッドブルメガシャキといった栄養ドリンクの類ですね。

 

ちなみにすぎちゃん愛用のレッドブルはよく効く!と書いてますが、含有カフェイン量としてはコーヒーや緑茶に劣るそうです。

 

知らなかった・・

 

カフェインといえばレッドブル!眠気以外にも○○にも効果的

 

自動販売機でもひときわ高いだけあって(2021年2月に価格改定で安くなってます。)、その効能は優秀。

 

まず、疲労感の回復、それに脂肪を分解する酵素が活性化するため、脂肪が効率よく燃焼することによって運動のパフォーマンスが向上します。

 

加えて、成分としてアルギニンが含まれ、免疫力UPや血流の改善作用もあるそうです。

 

・・・めちゃめちゃ優秀やん。と思います。

 

レッドブルの摂り過ぎは危険

 

過剰摂取なんてどんな食べ物でもそうだとは思うんですが・・レッドブルにしてもコーヒーにしても、過剰摂取は危険です。

 

短時間で大量に飲まないよう、用量・用法を守りましょう。

 

レッドブルだと1日1本が目安ですね。)

 

カフェインで胸やけ

f:id:after22h22m:20210226001003p:plain

 

何にも感じない人もたくさんいると思うんですが、すぎちゃんは昔から、コーヒー飲むと決まって数時間後に胸やけ起こします。

 

微糖派なので、最初は砂糖が甘すぎるのかな?とか、ミルクが甘すぎるのかな?って考えていましたが、どうやらカフェインが原因のようです。

 

ちなみにレッドブルにもカフェインが含まれるため、次のメカニズムで胸やけを起こすことはあります。

 

カフェインの血中濃度が最も高くなるのは、温かいコーヒーで摂取後30分~1時間、アイスコーヒーだと1~2時間程度と言われています。思えば、すぎちゃんがコーヒー飲んでしばらくしてから胸やけがきたのはそのせいか。

 

では、なぜ胸やけするのか?それは胃酸の分泌が促進されるからです。

 

空腹で摂取すると胃酸だけが分泌され、胸やけになるということです。

 

つまり・・?

 

朝食後のカフェインで仕事効率を上げる

 

仕事で効率を上げたければ、食後の本当に眠い時間にカフェインをとることは効果がありそうです。

 

空腹じゃなければ胸やけのリスクも低いし、疲労回復効果もあるので。

 

一番効果があるのは朝ご飯を食べた後(出勤中とか、職場到着後)にレッドブルを飲むことだと思います。

 

成分中のブドウ糖が脳を活性化させますし、甘味は目を覚ます効果もあるので、朝飲むと一層効果的だと思います。

 

午前中で仕事やっつけて昼からはほどほどにがんばりましょう!笑

 

すぎちゃんは本当に眠いときだけレッドブルを飲むようにしています。

 

仕事で多少眠くなっても、2口ぐらい飲んだら、ちょっとの眠気は吹き飛びますよ。

 

これは本当、ぜひ眠い時にレッドブル試してみてください。胸やけが気になる方は、空腹時は避けてくださいね。

 

いかがでしたか?

 

眠い時にはレッドブル!というのは世界の常識ですが、胸やけになることもあるので空腹時は避ける、疲労回復効果や脳を活性化させる作用があるので朝飲むことがお勧めです。

 

少し値段が高いですけどね、いざという時にこれ一本、て感じで試してみてはいかがでしょうか。

 

すぎちゃん