Web
Analytics

すぎちゃんねる

~ 30代後半からはじめる雑記ブログ。暮らし、趣味、仕事etc ~

MENU

【初めての収益化】ブログ2ヶ月目の成果と忙しくてブログ更新できない時の向き合い方

f:id:after22h22m:20210403233503p:plain

すぎちゃんねるをいつもご覧いただいてありがとうございます😊

 

このブログは開設して2ヶ月が経過しました。1ヶ月目のときにも書きましたが、ほんとまだまだアクセスも少ないです。

 

それでも、1ヶ月の時に比べて、少しずつ成長を感じるところもありますので、これからブログを開設しようと考えている方で、毎日1〜2時間程度しか時間が取れない忙しい方に向けて、すぎちゃんねるの2ヶ月目の成果をお伝えします。

 

(いやほんとにTwitterしているとわかりますが、周りのブロガーさんに比べて全然過ぎてやばいです。)

 

 

ブログ開設2ヶ月目の成果

Googleアナリティクスの解析をもとに、2ヶ月目の成果をまとめてみました。

※( )内は前回成果

 ・直帰率       58.58%

 ・平均セッション時間 5分48秒

 ・セッション数    466(300)

 ・記事総数      27記事(13記事)

 ・収益        144円(0円) 

 

Googleアドセンスに合格。初収益に成功、今後は記事の質をさらに高めながらアクセスアップに繋げていくことが必要かな。

 

ただ、これアナリティクスのPV数に自分のアクセスも含まれていたっぽいので、PV数は参考にしませんでした。セッション数は大幅な誤差がないはず。自分のIPアドレスを確認し、スマホ・PCともに除外しました。

 

記事数は先月並みなので、これくらいが多分自分のペースなんだろうと思います。本当はもう少し更新頻度を減らして、記事の質を高めていきたいんですけど、そこはこれから(^^)

 

ちなみに、開設1ヶ月目の記事はこちらです。

sugichanel.com

 

忙しい毎日のブログへの向き合い方

f:id:after22h22m:20210403233821p:plain

すぎちゃんは仕事の帰りが遅いのと、帰ってもご飯食べて食器やお弁当箱洗ってお風呂へ入ったらもう眠くなってしまいます。

 

毎日更新するのはちょっときついというか、無理なレベルなので、概ね3日に1回更新することを目標にやっています。

 

忙しいことを更新しない理由にはしたくないですね・・。

 

そこで、3日のローテーションを組んで記事を更新するように努力しました。もちろん、3日かからないこともあれば4日かかることもありますけどね。

 

まずは1日で記事のネタを考えます。防災のことも、仕事のこと、日常生活でなにかないかなと考えてみます。見つかったら、それをもとに記事のタイトルとキーワードを検討します。

 

次に2日目である程度記事の構成をし、簡単に箇条書きでもいいので、書くことを書いてしまいます。スマホからの作業が多いかも。

 

そして3日目はある程度仕上がった記事に対して、目次やカスタマイズを加え、アイキャッチ画像を作成の上、公表します。

 

このように、忙しくてなかなか時間がとれない方は分業制にすると作業効率が上がると思います。1日1〜2時間しかブログに時間がとれないので、自分で少しずつ作業する方があっているなと思います。

 

とりあえず書いて、あとからリライトするのも1つ

ブログを運営する上で有利だなって思うのは、あとからどんだけでも記事のリライト(編集)がきくことです。もちろん、リライト前の記事も読まれると思いますが、やはりアクセスを伸ばそうとするなら記事を更新する必要があります。

 

だったら、とりあえず書いて更新してしまえばいいのです。すぎちゃんは1つの記事で最低でも1500文字以上は書くように心がけています。

 

アドセンスに合格できたのも、文字数もひとつの目安(もちろん質のほうが大事だとは思いますよ)だと考えていたので、最低1500文字を目標にしています。

 

でも、リライトを重ねて最終的に内容を、質を高めていくのもひとつなのかなと思います。

 

とりあえず書いて更新しておくとなんか安心するのはブロガーあるあるかもしれませんが、時にリライトをして記事の質を高めることは私見ですが多分新規の記事を書くことより大切です。

 

ブログ3ヶ月の成果目標

いよいよ、3ヶ月目に突入しました。4月は正直忙しいので、更新頻度がさらに減るかもしれません。(忙しいのを理由にはしたくないんですよ)

 

でも、徐々に、牛歩かもしませんが、1ヶ月より2ヶ月目のほうが当然、ブログの評価も質も良くなったのだと思います、(アドセンス合格がその証)

 

したがって、2ヶ月目より3ヶ月目のほうが当然、順位も上にならなければおかしいですね。

 

よし、3ヶ月目の目標はこれだ!

 

※( )内は2ヶ月目の成果

・セッション数  600(466)

・総記事数    40(27)

・総収益     200円(143円)

 

今後とも、すぎちゃんねるをよろしくお願いいたします。