釣りスギ★チャンネル

三重県から釣り情報発信★オフショアジギング、釣り全般、防災など。あだ名は昔からすぎちゃん。

釣りをしながら食べるご飯でプチキャンプ気分★

 

こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。

 

「魚が釣れなくて釣りが楽しめない」

 

こんなときってありますよね!自然相手ですから。そんなときは一旦釣りを忘れて、思いっきりアウトドアを楽しんでしまいましょう!

 

この記事はこんな人にオススメ!

・せっかくだから釣れない時でも楽しみたい!
・家族で釣りやキャンプをしてみたい!
・災害用の非常食がいつの間にか賞味期限が切れていていつも捨てちゃう。

 

 

お湯を沸かして簡単カップ

まず、外で食うラーメンは格別である。

 

これは多分ラーメンを食べる人の9割ぐらいは同調してもらえると思っています。中には、寒いから(暑いから)嫌だっていう方もいらっしゃるかもしれませんが、きっとこの記事を読んでいただいている方は、ほぼ同意見ではないでしょうか。

 

漁港や波止で車を横付けして釣りをしているようなシチュエーションでは、やはりお湯を沸かしてカップ麺を食べるという楽しみがあってもいいのではないでしょうか(^^)

 

★ゴミは必ず持ち帰ることと、他の方に迷惑をかけないようにしましょう★

 

釣れない時は置き竿しておいて、さっさとキャンプ気分で楽しんじゃいましょう!

 

家族でファミリーフィッシングのときは釣れない時、お子さんとかつまらなそうにしたり・・漫画読み始めたり・・・しますよね。そんなときでも、お湯さえ沸かせたら簡単にキャンプ気分でみんな大喜びです★

 

こちら、イワタニのカセットボンベを使うコンパクトバーナーです。

 

安いし使いやすいので、1台あってもいいかなと思います。災害時のセカンドバーナーとしても助かりますよね。うちは災害の時に持ち出しやすいように、コンテナボックスに収納して玄関へ保管していますよ。

 

f:id:after22h22m:20230128232032j:image

こんな感じで、とてもコンパクトに、スタイリッシュに収納されています。本体がアルミニウムでできているのでとても軽量です。

 

高さはわずか109mm!

 

f:id:after22h22m:20230128232037j:image

 

使う時は、ゴトクを矢印の方向へ立ててセットするだけ、とても簡単です。

 

ボンベはイワタニの専用カセットガス(ボンベ)を1本使用します。大体1本あたり2時間程度持つようです。(ただしカセットガスジュニアなら40分)

 

ゴトクをセットした状態がちょうど風避けにもなるようで、炎を風からガードしてくれます。点火はワンプッシュでできるので超簡単ですね。鍋は18cmまで(鍋底16cm以下)使用可能なので、結構汎用性も有るのではないかと思います。

f:id:after22h22m:20230128232057j:image

 

これでコンパクトバーナーの準備は完了です。このカセットガスなんですが、とても便利ではあるのですが、保管場所だけは気をつけましょう。40℃以下のところで保管することになっているため、車内での長期保管は控えた方が良さそうです。

 

もちろん、釣りやキャンプで使うための一時的な保管は大丈夫そうです。ほんとに保管が楽だし、お子さんでも簡単に使えるので一家に1台は欲しいところです。登山にもいいですね、なんせ軽いので。これがあれば屋外や自然の中でカップ麺(カップ麺に限らずですが・・)を満喫できるようになりますよ!イワタニは品質もよく、安いので、ぜひ!

 

 

 

クッカーセットで簡易調理

お湯を沸かすコンパクトバーナーがあれば、つい簡単な調理をしたくなるかもしれません。お湯沸かすだけでは物足りない!という方はこのクッカーセットも合わせて購入されるといいと思います。

 

 

アウトドア専用の調理器具で、これももちろん登山やキャンプ、災害時にも大活躍間違いなしです。

f:id:after22h22m:20230128232134j:image

 

これも材質はアルミニウム合金を使用しているため、非常に軽いです。ハンドルには熱が伝わりにくい材質が使われているため、ハンドルでは火傷はしません。

 

プライパンのほか、2つの蓋付き小鍋が付いているので、ご飯も炊くことができますし、簡単な炒め物や卵を焼くことも可能ですね。

 

その他、お椀や柄杓、スプーンやフォークなどが一式ついてきて、お値段も3,000円程度なので非常にお買い得なクッカーだと思います。

f:id:after22h22m:20230128232138j:image

 

 

 

色もなんだかおしゃれです。ぜひ、みなさんも使ってみてくださいね。

 

災害用非常食もアウトドアにおすすめ

釣りの時に限らずですが、登山やキャンプといったアウトドアでも、時には簡単に食事を済ませたい時もあるかもしれません。特に、船釣りの時は災害用の非常食は調理が不要なのでとても重宝します。

 

コンビニのおにぎりでいいじゃん!と思うかもしれませんが、災害用の非常食・・・気づいたら期限が切れている・・なんてこともありますよね。

 

災害用非常食を備えながら、アウトドアの時に非常食を引っ張り出し、賞味期限を迎えそうなものを食べるようにしていくと、食品ロスにも繋がりますし、賞味期限切れで大量に廃棄・・なんてことも防げますね。

f:id:after22h22m:20230128232342j:image

 

僕は船の上で、アルファ化米を食べました。当然お湯で作ったほうが美味しいのですが、水でも充分美味しく作れます。ゴミもそんなに出ないし、食べては置いて、釣って・・・また食べて、みたいな感じで釣りながら食べれるので僕は家にある災害用の非常食で期限が迎えそうなものは釣りへ持っていきますね。

 

(お昼代の節約にもなります)

 

アルファ化米もいいのですが、最近はフリーズドライご飯も出ています。こっちのほうが断然美味しいです。水でも美味しいし、最悪水なくてもそのまま食べられますので防災向きなのはフリーズドライご飯ですね。カレーや梅といった味付きなので、おかずがなくても食べられるのもいいところです。

 

ただ、フリーズドライご飯は値段が少しお高いですね。品質は間違いありませんが。なので、我が家ではアルファ化米にしています。尾西のアルファ化米は種類も多くて、お子さんでも喜んで食べる物が多いと思います。

 

アウトドア✕防災についても記事もぜひお読みください。

sugichanel.com

 

災害への備えもしながら、賞味期限が切れそうなものはアウトドアで美味しくいただいちゃいましょう!

 

 

 

釣りに行ったらまた記事更新します。

いつも応援ありがとうございます。

↓↓↓ こちらのバナーもクリックよろしくおねがいします♬ ↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村