釣りスギ★チャンネル

三重県から釣り情報発信★オフショアジギング、釣り全般、防災など。あだ名は昔からすぎちゃん。

釣り好きの方への喜ばれるプレゼント選び【予算別】

 

こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。

 

今回はちょっと違った視点で、「釣りが好きな相方へ贈るプレゼント」をテーマに、釣人側の視点で貰ったら嬉しい物を真剣に考えてみました!

 

「釣りが好きな彼氏に何かプレゼントをしたいけれど・・・・」
「自分が釣りをしないから釣り道具のことは全然分からない」

 

上記の悩みを抱える方がこの記事を読むと、少しだけ釣り好きの相方が欲しいであろう物が少しだけ垣間みえるようになるはずです。笑

 

30代男性、釣り好きの僕が勝手に選んでみますね。でもあまり偏ったものだと困ると思うので、なるべく万人受けするであろう物を予算別に選定してみました。

予算:〜3,000円以内

予算が3,000円以内であれば、グローブや防寒対策のためのヒートテックなんかは普段遣いもできるし、実用的で嬉しいですね。釣りをしない人でも選ぶことができるのでいいですね。釣具屋さんには専用のグローブや防寒着なんかも売られています。

 

釣り用のヒートテックは本当に暖かいので、僕は普段の通勤でも使っています。

 

防寒タイツは冬の海では必須のアイテムです。

 

夏は速乾性のあるシャツは必須アイテムです。これは屋外プールや川遊びなんかでも使えるため、もらって嬉しいアイテムです。

 

ルアー(疑似餌)もプレゼントとしては考えられますが、ルアーは釣りの種類やフィールドによって異なりますし、様々な重さやカラーがありますので、相方のする釣りを相当熟知していないとハードルが高いと言えます。

 

ルアーは船釣りで使うのであれば優勝ルアーがあるんですが、他にも沢山あります。

sugichanel.com

 

ルアーケース等もこの価格帯ですが、こだわりがあったり、タックルボックス(釣り道具箱)に入る、入らないという問題があるためオススメできません。

 

タックルボックスを持っていない方にタックルボックスを贈るととても喜ばれること間違いありません。持つだけで釣りの「準備」が100倍楽しくなりますから。数千円なので、贈り物としてもいいかもしれませんね。と思った方はこちらもお読みください。

sugichanel.com

 

予算:3,000円〜5,000円

このクラスになると自分だと高値だから買えないけど少しグレードの高い道具なんかが嬉しいと思います。例えばフィッシュグリップやプライヤー、ヘッドライトなんかがいいかもしれませんね。

 

フィッシュグリップは錆びにくいステンレスやアルミ素材のものを選びましょう。10kg程度の魚まで対応しているとGOOD!!小物〜中型魚までしか対応していないものもあります。サイズはよくみたほうがいいかもしれませんね。

 

プライヤーは全ての釣り人にとって必須アイテムです。糸を切る動作から、ルアーの交換やガン玉(餌釣りで使う)潰しなど、様々な場面で絶対に使います。

予算:5,000円〜10,000円

釣りをする人の多くは釣った魚を家で捌くことが多いと思います。ぜひ、包丁やまな板といった調理道具も選択肢に入れてみるといいかもしれません。僕の場合は、ほしいけれどどうしても釣具が優先されて二の次になってしまうのが、この調理グッズです。

 

包丁と言っても、出刃包丁と柳刃包丁(刺身包丁)を使いますし、まな板もたくさん種類があります。特に、まな板は60cmくらいある大きなものは家庭にはなかなかないため、釣り人なら貰ったら嬉しいこと間違いありません。(「大きい魚を釣り上げてね」っていう気持ちを込めて送りましょう★)

 

ヒノキのまな板は最高級品。耐久性が高く、抗菌・消臭効果もあるため長く使えます。60cm程度あれば大きな魚でも家庭で捌くことができるでしょう。調理のやる気もUP間違いなしです。

 

柳刃包丁も使っていたらかっこいいな〜と思います。黒打ちのタイプが個人的には好みです。家庭用だと刃渡り21〜24cmで充分です。土佐の黒打ち、ほしいです。

 

予算:10,000円以上

予算10,000円以上であれば、もはやロッド(竿)かリールが喜ばれると思います。特に、サブタックルまで持っている方は少ないと思うので、プレゼントを期に、サブ用として贈ってもいいかもしれません。もちろん、メインとしても。

 

こればかりはさすがに、相手にほしい物を聞いたほうが絶対にいいです。釣り竿といっても魚種やフィールドによって使う竿が異なりますし、何種類もあったります。

 

リールも、ロッドとのバランスやマッチの問題もあるため、特に釣りをあまり知らない方は絶対に一人で買うことはやめましょう。

 

最低限、相手が「どんな魚を狙っているか」「釣り餌なのかルアーで釣るのか」この2点は抑えた上で店員さんに聞いてみるのはありだと思います。

 

 

 

いかがでしょうか。せっかく贈るプレゼントですから、喜んでもらえるといいですね★釣り人が何をもらったら喜ぶのか、釣り人の目線で書いてみました。

 

(主観も入っているかと思いますが)

 

 

釣りに行ったらまた記事更新します。

 

そうそう、竿だったらエギングロッドがオススメですよ。(アオリイカ釣るための竿)別にイカに興味がない僕でも、他の釣りで使え過ぎるので持っています。

sugichanel.com

こちらもぜひお読みください。

sugichanel.com

 

いつも応援ありがとうございます。

↓↓↓ こちらのバナーもクリックよろしくおねがいします♬ ↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村