釣りスギ★チャンネル

三重県から釣り情報発信★オフショアジギング、釣り全般、防災など。あだ名は昔からすぎちゃん。

ちょい投げキス釣りにはエギングロッドが使いやすい

 

こんにちは、釣りスギ★チャンネル★のすぎちゃんです!海の資源が豊かな三重県で生まれ育ち、三重の海をこよなく愛するアングラー(釣人)です。

 

「釣りをやってみたいけど何を準備したらいいかわからない」
「キス釣りをやってみたいけど何百メートルも遠投できない」

 

こういったキス釣り初心者の方に背中を押せるような記事を心がけて行きたいと思います!

 

この記事はこんな疑問のある方にオススメ!

・ちょい投げでキスは釣れるの?
・キス釣りはエギングロッドでも可能?
・キス釣りの仕掛けはどうやって作るの?

 

この記事は僕が愛用しているエギングロッドがキス釣りで大活躍っていうお話です。夏場はちょい投げで簡単にキスの数釣りが楽しめるので、ぜひキス釣りファンが増えることを願っています。

 

上品な白身天ぷらの具材となるキスを釣って美味しくいただきましょう!

 

 

キス釣りに適した時期、時間帯は?

キス釣りに一番適した季節は大体ゴールデンウィーク明けの初夏から秋ぐらいまで。この時期になると産卵のために餌を求めて浅場へとやってくるため、砂浜や砂地の堤防、漁港等で数釣りが楽しめるようになります。

 

キスは群れているため、キスのいるポイントがわかれば数釣りが可能です。

 

キスは昼間でも釣れますが、他の魚と同じように朝夕のマヅメと呼ばれる時間帯(徐々に明るく又は暗くなる時間帯)が最もキスの警戒心が薄れて釣れる時間帯になります。

 

キス釣りはちょい投げで釣れるのか?

冬場は水深のある深場へ移動しますので、船釣りか遠投をしないとなかなか釣れないと思いますが、夏場は浅場まで移動してくるため、ほんとにちょっと投げたらキスの群れがいることがよくあります。漁港や高さのある堤防だと子どもが投げても充分届く位置だと思います。



サーフ(砂浜)でするキス釣りは波打ち際でバレやすい(針から外れやすい)ので要注意ですが、それでも充分数が釣れます。

 

竿や仕掛けも遠投と違い、ちょい投げだとハードルもかなり低いです。

 

キス釣りでおすすめの竿はエギングロッド

ぶっちゃけ、どんな竿でもキス釣りはできると思いますが、個人的には竿先が繊細で柔らかい竿がいいかなと思います。

 

キスのアタリは明確でわかりやすいのですが、キスは餌を吸い込んで捕食するため、竿先が繊細で柔らかいほうが違和感なく食い込ませることができます。

 

竿の穂先を考えるのであればアジングやメバリングロッドのほうがいいかなと思いますが、錘を投げるスタイルにはなるため、ロッドへの負荷という点ではエギングロッドのほうが安心してキャストできるのではないかと思います。

 

エギングロッドは陸(ショア)では万能竿です。こちらの記事もぜひお読みください!

sugichanel.com

 

 

もちろん、シーバスロッド、チニングロッド、ショアジギングロッド、磯竿、どれでもできます。ちなみに僕は今はエギングロッドでやっていますが、以前はショアジギングロッドでキス釣りをしていました。全然問題なく釣れました。

 

キス釣りの仕掛けは簡単

キスは砂地の海底で餌を捕食しています。また、身に危険が迫ると海底に潜る習性があるため、海底まで錘を沈めないと絶対に釣ることができません。

 

なので、天秤と呼ばれる錘を使って、その錘から仕掛けを流すように取り付けてセットします。餌はゴカイやイソメを使います。

 

 

初心者の方やお子様にはこの「立つ天秤スマッシュ」が本当にオススメです。まず、天秤がこのような姿勢で海底で立ち、その少し上に仕掛けが流れるように動く仕組みに鳴っているため、ほとんど根がかりすることがありません。

 

 

 

道糸の先にスナップを取り付け、そこからこの天秤を付けます。また、上記写真の位置関係になるように仕掛けも取り付けます。

 

仕掛けはキス専用のハリで、2本針か3本針になると思います。ちょい投げであれば6〜7号の2本針が使いやすいと思います。

 

ちなみに、針を大きくすると喰いが悪くなります。(釣れた時は大物?)

 

ちょい投げだと6号ぐらいが一番釣れるかなと個人的には感じています。

 

 

ちなみに、餌のゴカイやイソメがどうしても苦手な方はこちら。パワーイソメ。疑似餌なので餌に比べると釣果は落ちますが、それでも一応釣れます。

 

船釣りなら子どもでも数釣りが楽しめる

船で海へ出てももちろんキスは美味しいターゲット。年中キス釣りは楽しめます。

 

船で釣る場合も、少しキャスト(投げ)できるよう、スピニングタックルがオススメです。船でもエギングロッドくらいの長さでちょい投げは全然可能です。

 

下の息子も初めて伊勢湾(・・というか近場ですが)でキス釣り。

 

簡単に釣ることができました。

 

 

 

船釣りだと流しながらやれば毎投のように釣れます。



いかがでしょうか。家族でのんびり釣れるキス釣り。初夏から釣れ始めます。

 

のんびりキス釣りをしたい時は椅子代わりになるタックルボックスもオススメです。ぜひこちらの記事もお読みください!

sugichanel.com

 

伊勢湾は比較的どこでもキスは釣れます。三重県にお越しの際は、ぜひキス釣りのタックルも準備してお越しください。

sugichanel.com

 

 

釣りに行ったらまた記事更新します。

 

いつも応援ありがとうございます。

↓↓↓ こちらのバナーもクリックよろしくおねがいします♬ ↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村